
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無印良品週間

2013/03/24 Sun 21:54

しまじろうとブラブラショッピングモールを歩いていると、無印が良品週間に入ってました。
布団カバーのかわいいの、ないかな~と見ていると
4548076266839_02_400.jpg
こんなのが。なんともツボな色味。

でもシングルは売り切れ…

普段ならすぐ諦めるところだけど、安いし可愛い。できれば欲しい。
もし他の店舗にあったら買おう!と近くにある無印をぐるぐる回ることにしました。

1件目→売り切れ。色違いもなし。
2件目→売り切れ。
そして3件目→1枚売り場に発見!!そして展示品だけどもう1枚あったー!

展示品は割引後さらに30%OFFとのことで、状態も良かったので購入することにしました♪
安く買えたし良かった~(゚∇゚〃


家に帰って洗濯後布団に取り付けていたらだんなさまがポツリ。
「この色といい柄といい、どうみてもサーモンだよね。トロサーモン?」

(゚д゚)!!!!!!!

可愛いと思って買ってきたのにー。
サーモンって。
これでいつでもサーモンの夢が見れるとか喜んでるってどうなのー。
鮭好きすぎでしょー。

っていうかもう鮭にしか見えない。バカー!
日々いろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

生後4ヶ月。

2012/12/11 Tue 16:49

しまじろうが生まれて4ヶ月。
お腹が大きかった頃のことがもう思い出せなくなってきてます

思っていたよりはるかにハードな育児に心身ともにヤラれております。
おまけに3年程経過観察してきた子宮頚がんの前病変が悪化していて
産後1月で入院手術したりして。

もう年末だし、大掃除もしないとなぁなんて思いつつ
今年は大掃除はやめてもいいんじゃないか・・・なんて怠け心に負けそう!
だって1日があっという間に終わっちゃうんだもの。
掃除して洗濯して午前中に夕食作って、午後は黄昏泣きするしまじろうの相手して。
風呂入れて合間に食事をかきこんだら1日終了だよ!!

でも泣き言ばっかりいってもいられない。ちょっとでも片付けなければ~~
とりあえず、粗大ゴミの手続きをしました。
いらなくなったものはさっさと出す!じゃないとまた汚部屋になってしまうー。
今回は、この1年使わなかったホットカーペット、折りたたみテーブルと
色味がおかしくなってしまったプリンターの3点。合計1250円です。

このマンション自体、DINKS想定だったので3人分の収納は想定しておらず
もう既にあちこち荷物が床に飛び出しはじめてます。
危険~~!!
まずはワタシの服を減らして、収納を確保したいなぁ。
こんまり本を読んで気長にがんばろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
日々いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

出産レポートその3

2012/09/10 Mon 18:24

誘導分娩出産当日の記録です。長いです!
またまたシモな話になりますので、お付き合いいただける方のみどうぞー。

8/10 7時過ぎ
医師内診。子宮口は6cm程。不規則な子宮収縮が続く。

8時 朝食
軽く吐き気があり食べられる気がしないが、痛みがない間に1,2割なんとか流し込む。
助産師が来て、促進剤を使う前に少しでも眠ったほうがいいと言われ、またソセゴン筋注を使う。
昨日はうとうとできたが、今日は全く眠れず。

10時頃
結局眠れないまま促進剤(プロスタルモン)を再開。流量UPにより陣痛周期が短くなる。
今日もNSTを付けているが、陣痛が来て姿勢を変える度に児心音が取れなくなりアラームが鳴り響く。
母親学級で呼吸法を習っていたがその通りにやる余裕がない。ワルツとかマーチとか無理ーー!
ベテランの助産師から、元気が出るからオロナミンCを2本買ってきてもらって飲んで!と言われる。
飲んだら吐きそうだったが、少しでも楽になるなら…と1本飲む。なんとなく少し元気になった気がした。

12時 昼食
痛みと吐き気で全く食べれない。鳴り響くアラームに助産師が付きっきり状態になる。
点滴も詰まり気味なのか、閉塞アラームがたびたび鳴る。
だんなさまに陣痛が来る度ひたすら腰をさすってもらう。
さすり方が強くても弱くても不快。あーしろこーしろ、と指示しまくる。イライラ度更にUP。

13時頃
陣痛時に声が漏れ出る。休む間がほとんどない。
腰なのか腹なのか、もうどこが痛いのかよくわからなくなってくる。マジで無理。
辛すぎてとうとう「帝王切開になりませんか」と何度か弱音を吐いたが、
当然「適応がないです」とズッパシ断られる。痛みに耐えられないダメ母で情けなくなる。

14時35分 分娩室へ
陣痛が耐えられないレベル。あとどれくらいこの状態が続くのか…意識が朦朧とする。
下腹に、我慢できないいきみ感が出てくる。ナンカ出るー!出ちゃう!!という感じ。
助産師内診で子宮口全開と言われ向かいの部屋の分娩室へ歩いて移動。
ああ…やっと産める…

15時 人工破膜
分娩室に移動した途端に「いきんでいいよ」と言われ、力をどこに入れていいか戸惑う。
1回の陣痛につき2回いきむのが精一杯。
点滴がとうとう詰まり、促進剤を止めたおかげで微弱陣痛になってしまった。
ここで医師より羊膜を破膜させる説明があり「ブッツン」という水風船が破れたみたいな感触と共にバシャーと羊水が出る。
後から知ったが、しまじろうも苦しがっていたようで羊水は混濁していた様子。

15時5分~
「赤ちゃんが苦しいみたいなので大きく深呼吸して」と言われ酸素マスクを装着する。
深呼吸ー深呼吸ー深呼吸ーと、とにかく意識しないと自分の意識が飛びそうになる。
スタッフの動きが慌しくなる。児心拍が低下しているらしい。がんばれしまじろう!
陣痛お構いなしに、ワタシの体位も数人で左に右に転がされ、痛みに悶える。
応援の医師もやってくる。不思議と不安や焦りはなく、必死に陣痛に合わせていきむ。

15時34分 児娩出
この間に会陰切開もされたが、この痛みがヤバすぎた。
陣痛がきている時に局所麻酔が打たれ、ブチンっと切られた瞬間陣痛を忘れるレベルの激痛!!!
思わず医師に「先生麻酔効いてないです!!!!!!」と叫ぶ。
局麻は表面だけで中のほうには効かないからね~と言われたが全然納得できない。
ヒドい。痛すぎる。(産後の縫合も結構痛かった)
ラスト2回のいきみがかなり辛く、出口にしまじろうが挟まったまま陣痛が引き、悶絶。
そんなとこで止まらないでーーーーーー!マタが裂ける!無理ー!
次の陣痛で軽くいきんだら力を抜くよう指示があり…

頭が出て、足がずるんっと出て。しまじろうが産まれた。
でもなかなか泣いてくれない。だいぶチアノーゼも出ている様子。何度も吸引されている。
その後弱い泣き声だったけど無事に聞こえ、やっとほっとした。
ようこそ、ようこそしまじろう。出てきてくれてありがとう。
ワタシをおかあさんにしてくれてありがとう。本当にありがとう…

呼吸状態が悪く、この後一時はNICU入りかもしれないと言われたがなんとか持ち直し、2時間後に初だっこ。
だんなさまと3人で記念の写真もとり、一緒に病室へ戻ることができた。
疲れきって眠ってる小さな小さなしまじろう。
これから、ずっと一緒だよ。


今日で生後1ヶ月となりましたが、要領がつかめず振り回されまくり。
でも寝顔や仕草には癒される、そんな日々をすごしています。
長文となりましたが、記録はここまで。これからもマイペースに更新していきます<(_ _*)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
妊娠後期 | コメント(2) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

